たしゃうの宴 控え室

スポンサーサイト


仮面ライダーウィザード 第48話

白魔はファントムを押さえ込んだ山本に「私とともに来い」と。でも山本は拒否。いきなり魔法使いとか言われてもねえ^^;白魔に拉致されちゃいました。
ファントムならどうしてコヨミを助けるのか?ワイズマンに人の心が残ってるのか?謎は尽きない、というところでOP。
映画の苦しむ仁藤がすごくいいです。色っぽくて萌えますw

あれから5日経つが手がかりなし。のんびりしてられっかよ!と珍しく瞬平にあたる晴人。いつもの余裕のある態度はどこへやらです。それほど切羽詰っているのでしょう。晴人視点では5日間魔力渡してないし。きっと真由のことも譲のことも頭にないのかも。

コヨミはひび割れが進行しています。魔力切れも心配だけど、ひび割れの悪化のほうが緊急度は高いのかも。初登場の青魔がプリーズで魔力をコヨミに渡しています。「この空間は魔力の消費が激しい」そうな。

自分から魔法使いになったと思っていたのに・・・自分はそう仕向けられただけなのかも、と真由。そこへ突如現れるグール。もうファントムは出現しないのでグールがでてくるのはおかしいなと思ったら・・・これは真由を拉致するためにソラが放ったものでした。
背景は首都高。ロケは朝の7-8時頃なんでしょうか。ノロノロ運転なのが見えました(
変身しなかった真由に「魔法使いの力、嫌になっちまったか?」と仁藤。ストレートに訊いてきますねえ^^仁藤のこういうとこ好きです。
「仁藤、真由ちゃんのこと任せていいか?」と他人に頼る晴人。いいことです。
まあ真由は戦意喪失しているだけで、魔法使いとしてはまだ十分に戦えますので心配いらないと思いますが^^;

コヨミの手がかりを探して晴人はソラの部屋へ。木崎さんの話の絡み方といいソラの部屋の登場といい、過去の話がちゃんと活きています。生首は今回は映っていなかったけどやっぱりまだあるんだろうなあ。
「ぼくはどうしてもコヨミちゃんがほしいんだ」あなたが欲しいのはコヨミの中にある賢者の石でしょう。交渉は決裂。まあコヨミを渡すわけにはいきません。
どんなにさがしても笛木はいない、コヨミの行方がわからない。「魔法使いはなにもできない」仁藤も同じことを言っていました。普通の人よりやれることがたくさんあるぶん、無力さも余計大きく感じてしまうんでしょうね。

目覚めた木崎から話をきく。木崎を襲ったのは笛木。襲った理由は正体を知られそうになったから、でしょうね。笛木は物理学者で医学や科学にも精通し、エリートでした。
コヨミは不知の病で一度死んでいることが判明。コヨミ自身が笛木の日記を見て真実を知ってしまいます。ベタな展開ですがわかりやすいですね^^;ちなみにコヨミは生きているときは暦と漢字表記です。

譲と仁藤が戦闘に。なんかかわいそうになってきます。譲は目の下にくまちゃん。やつれているのかあやつられているのか・・・仁藤は手をだせません。一応対抗するためビーストになりはしますがかつて慕ってくれて自分もかわいがっていた人にこてんぱんに;;ジャイアント・・・って晴人のビッグですよね。
青メイジの変身シーンはテンション低いです。後で変身する緑メイジもテンション低い・・・
晴人のウィザードライバーのテンションがおかしいのか^^;晴人のドライバーもきっと作ったのは笛木。なんで晴人のだけあんなハイテンションにしたんだww

「おまえはコヨミの父親が生み出したファントムなのか?」
「コヨミは何者なんだ?」
「なぜ魔力で動いている?」
笛木はカーバンクルを宿した魔法使いでした。そのファントムは笛木が作り出したもので、人造ファントムと言っていました。魔法使いになるには体内にファントムがいる必要がある、人でありながら魔法をいのままに操ることができるようになった、と。
「賢者の石を宿した人形だからだ」とコヨミのことも説明します。輪島のおっちゃんの言っていたことは半分あたっていました。抜け殻で人形でした。
賢者の石は生と死を裏返すらしいです。晴人は魔力の供給源として利用したとのこと。全てはコヨミのためでした。

再びサバトを開くために魔力を無駄にするわけにはいかなかったから、他人を魔法使いにしたとのこと。自分の魔力を温存するためでした。絶望するだけで相当な苦しみなのにな・・・現実世界だって、絶望はその人を死に至らしめることもあるのにな・・・「娘を失った私の苦しみに比べれば小さい」と他人のことなどおかまいなしです。どの親にもこういうエゴはあるんでしょうけどね。
魔力を無駄にできないということは・・・なにやら大きな魔力を使う機会があるんでしょう。それは2度目のサバト、なにをする目的なのかは・・・おそらくコヨミを人間にするんでしょうけど・・・
コヨミを生き返らせるのはいいとして、そのあと自分も生き残って一緒に暮らせないと、笛木の望みはかなったことにはならないんじゃないかな・・・コヨミより先に死ぬことが笛木の望み、ではないと思うんだけどねえ。

山本さんも魔法使いにされていました。自分で相手をしないところが卑怯ですね。

ソラはどうして賢者の石をほしがっているんでしょう。人間になるのが目的だとして、「生と死を裏返す」だけであってファントムが人間にもどるわけじゃないんじゃないかなあ。
今回は予告なし。来週の予告は映画のみ。しょぼん。
公式には予告がちゃんとありました。手枷つけられてる晴人、ツボですw


ところで・・・アンダーワールドに行ける指輪をどうして白魔は放置していたんでしょうか。晴人はエンゲージしたあとは指輪をそのまま譲渡してしまっているし、量産できる指輪のようですし。晴人や仁藤の言動からすると、絶望しなくても事前にゲートのアンダーワールドに行くことができてファントムを倒してしまえるので、笛木視点からしたらできれば壊してしまいたい指輪筆頭なんじゃないかなあ。あえて放置していたのは晴人の魔力育成のためなのかなあ。それともドラゴン表出促進→晴人をファントム化するのが目的だったのかなあ。
スポンサーサイト

テーマ:仮面ライダーウィザード - ジャンル:サブカル

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://syausyau.blog.fc2.com/tb.php/65-a21ea52e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

