たしゃうの宴 控え室

スポンサーサイト


仮面ライダーウィザード 第43話

ソラに教えられて森の中へ白い魔法使いを探しにいく凛子・真由・仁藤。「譲を助ける万に一つの可能性があるなら俺は賭ける」ピンチをチャンスだと考える仁藤です。迷いがありません。仁藤視点では白魔はとんでもなくひどいやつです。

10年コヨミを探していた西園寺。父がコヨミと呼んでいたので、西園寺は名前を知ることができ、それをだけを手がかりにずっと探していました。儚げな雰囲気は10年前と変わっていないそうな。
湖に行こうと誘われたが「触らないで!」西園寺が嫌なわけじゃないんだろうけど、言われた方はショックだろうなあ^^; 知らない人に自分の体温が異常に低いことを知られたくないだけなんだろうけど。
まあこれでコヨミは人間だったことがほぼ確定。コヨミ自身は記憶がないので、西園寺の記憶違い・人違いの可能性は笛木が真相を明かすかコヨミの記憶が戻るまで確証はありませんけどね。話も終盤になってここからのどんでん返しはないと思いたいです。

コヨミが人間であったのはあくまでも「だった」であって、今はどうでしょうねえ。コヨミ自身はいちおう人間かそうじゃないかは気にする要素ではあるけど、この話での終盤で「自分は人に希望を与えられる人になりたい」と決意するにあたり、人間であるかそうではないかってことはけっこうどうでもいいことになってる気がします。
31話で「人として消えることができる」って言っていたけど、もうその段階は卒業だよね。

OPクレジットで書かれたのは高岩さんと岡田さん。この話の撮影中はまだ渡辺さんは療養しています。
楠田さん、トランプを持った手が案外小さいんですね。メドゥーサ「どうも最近気になることが多いのよ」かなり苛立っています^^;

白い魔法使いは真由にも「来るべき時にそなえ、その身を大事にしろ」と。生贄にする気まんまんですね。
仁藤はハイパーになって応戦しますがぼこぼこに。仁藤に加勢しようとする真由ですが、相手は自分を魔法使いにしてくれた白魔。変身をためらいます。
白魔は体術はほどほどですけど蹴りと避ける動作と剣技が秀でています。仁藤まともに剣で殴られてます。セイバーストライクの3は微妙!!と思ったらなんかいっぱい動物でてきたし!あとで数えたら12匹?!4フォーム×3ってことk?
マグナムストライクもはね返しされてしまい仁藤は変身解けちゃいます。真由が立ちはだかってかばいます。白魔は真由を傷つけられませんので引くしかないでしょう。白魔は真由のことを真由って呼んでいます。晴人のことはお前呼ばわりなのにね!
白魔が撤退したあと3人は木崎を発見。譲と見間違えたくらいなので、木崎刑事は態度のでかさに惑わされてたけどけっこう小柄だったんだな。病院に運ばれた木崎さん、意識が戻りません。命に別状はないと。怪我で傷だらけです。メガネ外すとけっこう可愛い顔してんじゃんw

コヨミは西園寺に頼みがあるらしい・・・それは湖に連れて行くこと。
10年前西園寺がコヨミと出会った湖・・・白いブランコはすでに壊れています。現場に来たけどコヨミは思い出せません。そもそも少女がコヨミかもまだ確証なしです。
少女はあまり恵まれた生育環境ではなかったにもかかわらず、希望を与えていました。ありし日の西園寺にも、「私体が弱いから遠くまで遊びに行けないの」「死んだママが私を守ってくれてるから」・・・
今は自分が人間じゃないと思っているコヨミ。そんな彼女に「君も自分がなにものであるか不安なら、自分がなにものになりたいかを考えることからはじめればいいと思う」「これは君に必要だ」。西園寺にとっても、もうコヨミがあのときの少女であってもなくてもよいというところまで昇華しています。過去の自分を越えていく姿はいいですね^^

いいところにやってくるスフィンクス。今度こそ指輪に火をつけて燃やしちゃうしwさらに踏み潰すし!外道だな!w
ひびわれしちゃった西園寺のアンダーワールドに行く晴人。マドハンド×2みたいなファントム、3段梯子作っていましたけど、私の知る限りだと三段梯子は最後に展開するとき左右それぞれ違う方向にねじって指を開くので、映像のように作るのは無理なんじゃないかな?w
アンダーワールドでフレイムドラゴン→ドラゴタイマーなしでいきなりオールドラゴンに。魔法陣で両手拘束→すべりおりてキックで撃破、すかっとしますね^^
しかしエンゲージの音声すらない・・・・・・さみしいぞ。

ファントム撃破後、アンダーワールドで晴人は笛木とコヨミを目撃。「ぱぱ!」。晴人は見た!!
晴人は笛木を見間違えたりはしないだろうけど、幼いコヨミをその目で見るのは初めてのはず。人違いの可能性もあるけど・・・ラストにストーカー笛木がヲチしてるので、視聴者視点・笛木視点ではコヨミは笛木の娘であること確定です。
ヲチしてる白魔。「あとひとりだ、コヨミ」
これはもうコヨミを助けるために魔法使いを作ってると思っていいんでしょうか?!というか、助けるというよりむしろ生き返らせるため?!そのためには魔法使い5人の犠牲が必要??まだ生贄ときまったわけじゃないけど、いやな予感しかしませんねえ。

となるとワイズマンは笛木の死んだ妻??ワイズマンの目的はファントムを生み出してサバトを開くこと・・・ファントムを生み出そうとするところまでは笛木と一緒です。音声は男だけどそんなの変声器でどうにでもなりそうだし、そもそもファントム化したら多かれ少なかれ声変わっちゃうしなあ。

予告はなんか久しぶりに笑った晴人が映っててほっとしましたよ・・・
スポンサーサイト

テーマ:仮面ライダーウィザード - ジャンル:サブカル

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://syausyau.blog.fc2.com/tb.php/55-6411fa15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

