たしゃうの宴 控え室



仮面ライダーウィザード 第42話

木崎さんが襲われた部屋は額が割れて傾き、カーテンがビリビリ、床には事務用品やファイルが散乱、無事なのは天井の照明だけというありさま。操作の様子を窓の外で伺っていたソラ・・・犯人なら犯行のあとの展開は百も承知だろうから、木崎さん襲撃はソラの仕業ではないのかな?

凛子ちゃんによると、論理的にはありえないのだけど「サーバーにあった木崎さんのパーソナルデータは全て消去されている」と。接続していたログなどがなくなったわけではなく、おそらくは警察庁に登録されていると思われる木崎さんの個人情報などが消えたらしいニュアンスです。そこまで木崎さんの存在をなきものにするとは、よっぽど木崎さんはまずい情報に触れてしまったようです。コワイコワイ。

白い魔法使いには容赦しないと晴人に宣言する仁藤。あれだけぼこぼこにされたしねえ・・・面影堂は風鈴と蚊遣器が入荷予定らしいですw
白い魔法使いの居場所は真由も知りません。ただ、直接魔法の手ほどきをしていたので、晴人のときほどほったらかしではなかったようですね。裏読みすると、「あとは実戦で覚えろ」とはできないくらい切羽詰っているのかも。

「今度こそファントムが生まれればいいね、ワイズマンのためにさ」とソラ。ファントムを押さえ込んで魔法使いになんかさせずにさっさとファントムを生み出させるくらい絶望に追い込めとハッパをかけます。メドゥーサはなにも言いませんが、不満な表情がありあり。

今回のゲートは作家の西園寺雅文。新作は「湖畔の天使」。
んー昨今の出版不況のなか、そう運良く読者に探し人が現れるとは思えないんですけど・・・表現方法が文字だけなので、本気で探したいと思うのであれば彼の心象風景である白いブランコと少女を表紙に持ってくるなど、一目見てピンときそうな工夫をしたほうがいいんじゃないかなあ。
この白いブランコ。どうしてこんなところにあるんだ!?というツッコミは大きなお友達なら皆したでしょう(

「今日はよかったのに」「魔力切れんのがここんとこ早くなってる気がするからな」コヨミも初期は嫌がっていたのに、素直に魔力をもらうようになったかな。うんうん。晴人や周りの人に心配させないのがいまコヨミができることだよ!

「死の恐怖で絶望してもらいましょうか」ファントムもわかっていますねえ。脳筋とそうでない場合の作戦の違いがw
今回はハンドオーサーの操作が印象的な回でした。ハンドオーサー開く→コピーを読み込ませる→魔法陣出現→なぐりかかる、の流れるような動作が美しいです。

作戦失敗の報告をするスフィンクスと、それに対して怒りをあらわにするメデューサ。お花を払ってなおかつ踏みつけるとは・・・ミサちゃん、あなたもお花のように美しいのにねえ・・・ミサの中のファントムを生み出させた奴は不明ですけど、そいつがちょっと憎くなりましたよ・・・

西園寺はトイレから逃げるしww缶詰破りは慣れてるしwwついでに勝手なゲートをガードするのは慣れてる晴人たちwww逃げたゲートを無事保護した晴人たちは指輪も無事奪還。西園寺が心の支えにしていたのは花の指輪。10年前に「ママがくれたの」と少女が見せてくれたもので、少女が西園寺渡したわけではなく落としていってしまったものでした。
凛子の上司であった署長、鼻ほじりすぎだぞ。鼻くそが無駄にでかいしwww
ここに来て、今日の裏キーワードは「ハナ」だったんだと勝手に納得wwファントムもなんだかゾウっぽいしwwww

ドラゴタイマーから4人登場が早いです。一気登場もいいけどワタシは順番に登場のほうが好きだなあ。
3人消失のCGは好みです。ちゃんと1体にまとまってから消えてます。

次回の予告はチェーンであやとり?攻撃と久しぶりのアンダーワールド戦のようです。ちらっと映っただけでも2段梯子作っていて器用ですwそのうえやっと2度目のオールドラゴン登場らしいし!
コヨミは西園寺のことを嫌がっます。まあコヨミにとってはあやしげなオヤジでしかないしね。



テーマ:仮面ライダーウィザード - ジャンル:サブカル

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://syausyau.blog.fc2.com/tb.php/53-c2f8e845
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

