たしゃうの宴 控え室

スポンサーサイト


仮面ライダーウィザード 第35話

ソラ「いいのか?ファントムなんか助けちゃって」
晴人「なんとなくほうっておけなかっただけだ」
前回あれだけ公園で意味深な会話しちゃほっとけないでしょう^^;
先週のアルゴスと仁藤だけでなくミサも「何を考えている?」と言いたくなりますw

ソラがファントムになる前のことや千明とのつながりが語られるのかと思いきや、晴人との会話は随分あっさりしたものでした。ダムに落ちたあと帽子をなくしたソラ。晴人に手伝わせて一緒に探すけど「お気に入りだったけどしょうがないか」で済ませていいのか?!
明かされた重要事項は2つ。「ファントムの力を合わせたらサバトが開ける」「ファントムを生み出して体が残るなんてありえない」
コヨミはおそらくファントムを生み出したあとの抜け殻、と言っていたのは輪島のおっさんです。ぁゃιぃ・・・
合成ちっくな太陽が気になりましたがまあ皆までいうまい・・・

今日の仁藤は偉いです。「乗らねえ仕事だからこれで終わりにしてぇ」「仕事の時間だ」と気が進まないといいつつちゃんとゲートの護衛にいくし、戦うし。2回も変身するし。ダイスで3がでても文句言わないし。黙々とやるべきことをやるいいこです。
千明の事情を知ったあとはしぶしぶではなく使命感と責任感を持ってファントムを撃退します。何回も目くらましをくらっても立ち上がって戦いに行きます。ラストはミラージュマグナムで撃破。サムズアップいいな!

ソラは105号室に住んでいました。今も住んでいるような雰囲気です。首が並んでるのは怖いけど、美容師さんの部屋には首もかつらもごろごろあるんでしょうか? 首がなければ猟奇的な色もない、ごく普通のおしゃれさんの部屋です。
襲われている女の子を助けるのに理由はないって言ってて、実は襲っているのはソラ自身だとか、怖すぎます。女の子の身にもなれよー! 目隠しして連れてこられた部屋、どうみてもあやしい占い部屋なのに、素敵な部屋だという千明の美的感覚もちょっとなああ^^;金魚はかわいいけど!w

千明は父に会いたいからモデルをしていたそうです。もっと父親の影を出してもよかったと思うのにな。あれじゃあホントにわがまま娘でしかないですよ。「千明ちゃんにもなにか理由があるんですよ」「信じましょうよ」ってフォローするのが瞬平の役回りだったんじゃないのかな?

ソラの正体は連続殺人の犯人(まだ容疑者?)でした。確かに人を手にかけているという点で「僕は今も昔もソラ」です。日食より前から黒ロングヘアで白い服を着た女性を襲っていたそうな。国安0課、ちゃんと仕事していました。ざっと見た限り30人以上いましたよ・・・・。 日食より前の、ファントムになる前から人を襲っていたので、時期的にソラは強制絶望でファントムになったみたいですね。直接サバトを知る人からの証言ではないので真偽は微妙ですが。
「大切な人に捨てられた」と語っていました。子供番組で愛憎のドロドロはやらないだろうし、どのくらいの間柄だったのかはわかりません。けど、ソラにとってはファントムになってもならなくても大きな事件だったということは泣きそうに笑いながら憎んでいる表情からわかります。秀逸。

晴人「人の命をもてあそんで・・・お前は絶対許さない」
ソラ「今の僕は人じゃない。君と同じで」
晴人「俺はちがう」
ソラ「君とは仲良くできると思ったのに」
晴人「悪いが断る」
晴人もソラとは話ができると思っていましたが、やはりファントムとは相容れないとの結論になりました。信じようとした晴人、辛そうです。フェニックスと同様、悪役という意味では裏切らない悪役です。

フレイムスタイル→インフィニティに変身。斧キラキラでとどめをさしにいきますがグレムリンによけられてしまい、逃がしてしまいます。去り際に賢者の石のことを晴人に言います。ウィザード側は初めて賢者の石の存在を知りますがまだ言葉だけです。

敵と心を通わせる展開はムネアツなんですけど、どうもウィザードは敵は完全に敵として描きたいようです。フェニックスのときといい、真由とミサの話といい、今回のソラのことといい。もしラストでファントム側が分裂して片方が助けてくれとかウィザード陣営に寝返ったとか言っても信じないで切り捨てるってことになりそうです。非常にわかりやすいけれどいまいち深みが足らなくなりそうな気配。

ラストのCM、白い魔法使いドライバーがでてたけどあれ一般販売するんでしょうか?
なんか禍々しいんですけどいいんですかー?
スポンサーサイト

テーマ:仮面ライダーウィザード - ジャンル:サブカル

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://syausyau.blog.fc2.com/tb.php/36-099c4812
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

