たしゃうの宴 控え室

スポンサーサイト


仮面ライダーウィザード 第31話

ソラによるとワイズマンは賢者の石をすでに持っているみたいですね。魔法石の原石?のことでしょうか。 
ワイズマン「全てを知ってどうする」
グレムリン「あなたと一緒だよ。グレムリンじゃなくてソラだから」
と。どいうことd!
ワイズマンの立場にしてみたら「ワイズマンじゃなくて白い魔法使いだから」になるのかな?!

魔力が消えて晴人悔しそうです。ただその悔しさの理由がありすぎて。
魔法が使えなくなったこと?
ファントムを倒せなくなったこと?
短くない間一緒にいたドラゴンがいなくなったから?
「俺自身はなんともない」わけがないでしょう。あんなに苦しんでたのに。倒れて面影堂に担ぎ込まれて看病されるほど消耗してるのに。
晴人を探してるレギオンが街の人を襲ってアンダーワールド壊してまわってたけど、やっぱり晴人ほどもがいてはいなかったな。苦悶の度合いも自前のファントムがいるのといないのとが関わってるのかな。

丘の上の公園で先週の兄妹に再会した晴人。「もう使えなくなっちゃった、魔法」・・・他人にこう言えるまでどれほど苦しんだか・・・仁藤に魔法を使えない今のお前じゃ戦えないとはっきり言われ、自分でもベルトに指輪をかざしてもエラーすら言わない現実を・・・まだ消化できないでいただろうに・・・
輪島のおっちゃんも言ってたけど、望んで手に入れた力ではなかったけれどまぎれもなく晴人の一部であり、持っているのが当たり前だったしな。

あの兄妹、やはりわけありでした。妹は重い病気でそれを元気づけるために兄は頑張っていました。魔法の使えなくなった晴人は「魔法以外なにもない」と言っていました。
画面の前でワタシも否定しましたよ。晴人は魔法がなくたって彼女を喜ばせてあげられたんだよ。

同時進行で仁藤がハイパーになってレギオンと戦います。晴人のドラゴンが自分をかばって爆発したことに責任感じています。でもそれだけじゃないよね。仁藤なりに晴人のこと心配してるし、かたきをとろうとしています。本気度が今までと違います。

コヨミ、5話くらいで晴人と浸かった海に来ました。終わらせる覚悟はたぶんもうできていたんでしょう。取り乱したりせず安らかにその時を迎えることができたのは「今をちゃんと生きたから」。5話の「生きててもしょうがないわ!」なんて気持ちでいたのならこんなことは言えません。
コヨミが今日まで生きられたのは晴人から魔力をもらっていたからなんですけど、いつでもプリーズリングを外して逃げ出すことはできたはずです。「今を生きようぜ」と言ってくれた晴人に応えて、その後瞬平や凛子ちゃんや仁藤や輪島のおじさん、果てはファントム連中に至るまで現実と対峙し、悩み和解し戦ってきたコヨミ自身の努力によるものです。
コヨミがあまり自分の気持ちを表現しない&セリフ上にも「~ワタシは人として消えることができる」の一言にしか表れないので、見ている方は本当にもどかしいんですけど、コヨミは魔力をもらえないことによる死の無念よりも、一緒に生きてくれた晴人に対する感謝でいっぱいだったと思いますよ。
看取ることになる晴人は辛いだろうけど・・・

絶対にあきらめない、その一念でドラゴンまで復活させてしまった晴人。随分ドラゴンと仲良くなったんだなあ・・・要所要所でしか登場しないけど、晴人はときどき対話してるのかもなあ(一方的に語りかけるのも含む)。「命があるかぎりあきらめない」魔法がない状態でも言えたこと、これすごく大きな意味があると思います。

言葉にしてみるとこれまでとあまり立ち位置は変わっていません。今までは、絶望=ファントムを生み出す=アンダーワールドのドラゴンが現実にでてくる=晴人の死、でした。また何らかの理由でアンダーワールドのドラゴンがいなくなる=魔力なくなる≒晴人の死、でした。
これが魔力がなくなる≠晴人の死になるわけで。単純に魔力切れしたり今回みたいな一時的な魔力喪失は直接死につながらないけど、放置しておくと晴人の使命感からきっとファントムに立ち向かっていって、そして命を落としてしまうことになるでしょう。晴人側の人達にはとても辛い展開にはなりましたが「命あるかぎり~」の決意ですくなくとも晴人が生きてるあいだに絶望してファントムを生み出さない宣言をしたことになります。(まあゲートが絶望とは関係なく死ぬ=ファントム出現、になるかは作中にまだ出てきていませんから確実ではないでしょうけど。)
だから白い魔法使いは「面倒なことになった」って言ったんじゃないかな。彼の目的はファントムを途中まで生み出すことですし。

シャイニングウィザードインフィニティスタイル・・・ほんとにキラキラですね。♪すべての涙を宝石に変えてやるぜ♪が現実になりました。どこのメタルヒーローですか^^; アップに耐えられるように造形してあるんだろうけど、ニーパッドひとつとっても手にとってじっくり見てみたいほど手が込んでいます。アックスはまあ・・・個人的にはロッドとかロングメイスみたいな魔法使いっぽい武器がよかったんだけど、皆まで言うまい・・・w
必殺技の音声までキラキラにしなくてもwwwww

ラストでソラは下克上に成功しましたね。視聴者視点からみるとワイズマンに取り入って大抜擢、って感じなんですけど、賢者の石の秘密を守るために側付きにしたのかもしれないな。けどミサちゃん黙っていないだろうなあ^^;

スポンサーサイト

テーマ:仮面ライダーウィザード - ジャンル:サブカル

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://syausyau.blog.fc2.com/tb.php/26-74c50a2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

