たしゃうの宴 控え室



仮面ライダーウィザード 第45話

先週途中で戦線離脱した晴人の代わりに仁藤は頑張っていました。撃退して晴人・仁藤・瞬平・先生が酒井家に戻ってきたところから後編スタート。
酒井は重度のおもちゃマニアです。スタッフの中にブリキのおもちゃを集めている人がいたので、あれだけ壮観なコレクションになったとのこと。息子の翔くんは父親と遊んでもらえないというのに・・・それどころか邪魔扱いされて・・・それでも聞き分けのいい子供です。
よその子供がお父さんとキャッチボールをするのを羨ましそうに見ている翔。セイレーンは「お姉さんが相手しようか」イクナイ遊びの誘いのようですwww

コヨミはとうとう手のひび割れが進行して、相当苦しがっています。ひび割れは晴人が魔力をあげても治りません。いつもより多く渡しております!でもだめみたい・・・。晴人はゲートを守るために魔力を残しておかないといけないので、ここで真由からもらえば?!と思ったのですが、真由はこのあとメドゥーサと戦います。メドゥーサと戦うのが至上命題なので晴人の依頼でも断っていたかもしれないなあ。

病院で凛子の前に登場した真由・・・一瞬ミサかと思いましたよwww髪の毛おろしてたらまるっきりミサです。まあ役者が同じなんだけどwww白魔が信じられないと凛子に打ち明ける真由。「信じればいいと思う。裏切られることもあるかもしれないけど、それも自分が決めたことだから」と凛子。フェニックスのことを思い出していたんでしょう。

飛行機を持ち出す翔。金的蹴られた仁藤wwwwテラカワイソスwwww
翔を追いかける仁藤たち。そこへメドゥーサ襲来。仁藤に「お前はここで私が遊んでやる」チョー上から目線ですwwwいきなりメドゥーサVS仁藤に。
セイバーストライクの出目は5。けっこういいけどメドゥーサにはね返されます。そこへ真由登場。今日は正面から変身シーンを撮影。以前より変身シーンが躍動的でいいですね!斜め左下から上がってくる魔法陣がかっこいいです。強さからいうと真由はメドゥーサ>真由>ビースト、です。量産型の魔法使いがビーストより強いとは^^;

セイレーンにそそのかされた翔→飛行機を渡してしまいそうになるし。
横から晴人乱入。翔をかかえてあっちこっち逃げ回って大変そう^^;晴人は「あのおじさんの希望なんだ」「おじさんの命がかかってるんだ」と必死に先生の希望を守ろうとします。飛行機を翔から奪って壊そうとするセイレーンを一度はバインドで捉えます。
しかし、その後白い魔法使いに会うために先生の命を賭けさせることを選ぶ晴人。「もしここで先生が絶望を乗り越えれば」「でものりこえられなかったら」「そのときはアンダーワールドに入れば」逡巡してはいますが、ゲートをわざと絶望させるなんて以前の晴人なら絶対に選ばなかった選択肢です。ましてや恩師です。

瞬平も仁藤もゲートを守ることを優先して、結果的に晴人の思惑の邪魔をしてしまいます。晴人の思い通りにはいきません。仁藤は仁藤でゲートよりケルベロスのことを気にしています。晴人と仁藤は白い魔法使いに会うことを優先し、結果的にゲート囮にしてしまいます。
それを察した瞬平は晴人に言います。「それじゃ白い魔法使いと同じです」「絶望する人の辛さは、晴人さんだって知っていますよね」瞬平に責められて黙ってしまう晴人。瞬平はこれを言うためにいままで一緒にいたんじゃないかな。瞬平自身も一度は絶望していますし、晴人だってドラゴンを押さえ込んだとはいえサバトで強制絶望させられたし。

晴人は先生をまともに見られません。そりゃそうですよねえ・・・絶望させて死なせようとしていたんだから。顔向けできません。けれど先生はそんな晴人に、あてにしてくれたことを嬉しいと言います。・・・ちゃんと言えば理解してもらえるのに、ずーーーーっと独りで抱えてるんだよなぁ^^;。
ここまで自分でだけでなんとかしようとするのはどうしてでしょうね・・・。がきんちょのときからそうだったと先生は言っているけど、大人になってさらに輪をかけたみたいです。晴人は気持ちをを察することのできる、賢くて繊細な人なのにねえ^^; 先生は「お前も泣いてもいいんだけどね」と甘えさせてくれています。晴人は泣かないけど、ちょっと甘えたっていいんだよ。頼ってくれること、まわりの人はずっと待ってるんだよ。

酒井保はもうどうしようもないですね^^;こういう視野の狭いマニアはいっぱいいそうなので反面教師にしないといけませんね。翔くんはちゃんとごめんなさいが言えるいい子です。こういう教育はお母さんがしていたのかな。あのオヤジがしつけをするとは思えませんしw 翔役の子、長回しでも泣く演技が上手です。小さいけれどいい役者ですねえ。

セイレーンを探し当てたのは使い魔の根性らしいです。いつのまに全員合体できるようになったんでしょうw
仁藤とのW変身はいつ見ても惚れ惚れします。
仁藤は今日はちゃんとグール食べられたのかなあ。魔法陣出なかったので少々キマイラの胃袋が心配ですw
インフィニティは久しぶりに神速モード。ハイタッチ何回してるんですかwwwガンバライドのスキャン×10ですかwwプラズマシャイニングストライクはハイタッチするほど威力があがるのかな?www

ソラの夢は人間になること、らしいです。確か35話くらいでファントムになったのは時期的にサバトで強制絶望させられたからと推測できたかと思います。賢者の石があれば人間になれるそうな。んー・・・ソラは人間になったって猟奇的な殺人するだけでしょうに・・・理解に苦しみます。

テーマ:仮面ライダーウィザード - ジャンル:サブカル

仮面ライダーウィザード 第44話

幼き日のコヨミを目撃→ナレーションで笛木の娘確定するとはなあ。。。
面影堂の看板が新しくなってます。なんかプラスチックに。前はもうすこしぼろっちい印象だったんだけどな。

白い魔法使いに対する疑念で晴人はぐるぐる・・・
「なんでおれにコヨミを預けた?」
「譲を無理やり連れて行ったのはなぜ?」
「魔法使いがあと2人必要ってどういうこと?」
視聴者視点ではほかにも「ワイズマンって何者?」「笛木の目的は?」「仁藤を敵対視するのはどうして?」まあいろいろ疑問はありますが、ちょこっとでも整理してくれるのはありがたいです。
OPが映画仕様になっています。変身シーンがいっぱいで個人的にwktkです。

今回のゲートは熊谷先生。歳は40過ぎくらいかな。晴人の恩師。晴人は設定上はまだ22歳でしたっけ。久しぶりにほぼ全開の笑顔が見られてほっとしました。晴人ずっと眉間シワ子だったもんなあ。出かける≒ファントム関連だし。
両親亡くしてからまだ10年そこそこしか経っていないんですよね・・・回想シーンは久しぶりに子供の晴人登場。「ものわかりのいいふりをした頑固者」とは熊谷先生評。さすが先生、生徒のことよく見てますねえ。「一人で抱え込む」ところまでお見通しです。この当時から、晴人は両親の希望が自分であることをしっかり理解しています。最初は、両親の臨終に立ち会って、消化しきれないまま思い込もうとしていた時期もあったでしょうに・・・学校に戻ってきて先生が晴人の心情を察するまで・・・おそらく1-2ヶ月くらい?のあいだにはすっかり染み込んで晴人の一部になっています。

先生は退職されています。面影堂に訪ねてきた理由は息子の形見さがし。10年前に病気で死んだとのこと。晴人の両親が亡くなって2-3年のうちに自分の息子も亡くしてしまってたことになります。息子と同年代の子供を仕事とはいえ毎日見るのはつらかったであろうことは想像に難くありません。
その息子が気に入っていたおもちゃの飛行機を、泥棒に盗まれてしまった→泥棒が売り払いに来たか流れ流れて面影堂に来たかはわからないけど売り物になってた→1ヶ月前に酒井保が買い取っていきました。

ファントムらしき女性、はんぐり~にいた時から色気むんむんwこれみよがしにフトモモをちらつかせますww
やってきたコヨミがファントムであることを見抜くと戦闘開始。晴人は先生の前だろうが遠慮なく変身www先生びっくりだよwww店長は確か本編中で変身シーンを見るのは初めてだけど、映画で見てるしねえ。
「先を急ぐの。あんたなんかと遊んでるひまはないの」とセイレーン。輪島さんは色仕掛けで売った先を教えてしまうしw個人情報漏洩だよっwww

いなくなった譲のことは国安が対応しているとのこと。凛子ちゃん仕事してます。
仁藤は誰が見ても変わりました。成長しました。「魔法使いって案外無力なんだな、人のために何もしてあげられない」なんて、以前の仁藤では考えられない発言です。前は二言目にはメシ!だったしwwww

「なぜグレムリンをあれほど重用するのですか?」「賢者の石と関係があるのですか?」
メドゥーサでなくても訊きたいです。現存するのはただ一つとのこと。・・・たぶんそれ胸だかお腹だかにある石ですよね・・・?青い魔法石だっけ?寝所で生み出してましたし・・・もうひとつ作り出そうとしているということはもうひとりワイズマンを増やすってこと??
ワイズマン「わたしが信用しているのはお前だけだ」メドゥーサは満足そう。ワイズマンにしてみたらグレムリンもメドゥーサも手駒のひとつでしかないんだろうけどねー。

おもちゃの飛行機を壊そうとするセイレーンですが、グリフォンちゃんが飛行機を奪還。いいタイミングだったのはグリフォンちゃんでしたwでも仁藤もいいタイミングだよ!
晴人が突然戦闘放棄してもちゃんと最後までセイレーンを追っ払うべくがんばるし!

しかし今回の晴人は戦闘放棄してどうしちゃったんでしょうね。しかもゲートは自身の恩師。まあ飛行機を無事奪還したので絶望はない、ゲートを殺したらファントムは生まれないのでゲートに危害が加えられることはない、なおかつ仁藤ががんばってるのでケルベロスを追っても大丈夫と判断したんでしょうけど・・・ひとこと「仁藤ちょっとまかせたぞ」とあればよかったんだろうけどねえ。

テーマ:仮面ライダーウィザード - ジャンル:サブカル

獣電戦隊キョウリュウジャー 第22話

現在までに集めた感情は怒りと喜びが多少足りないそうな・・・ドゴルドあんなに仕事してたのになー最近はちと出番が少ないかな。単独で優秀だから周りへの波及効果がアイガロンに比べて低いんだろうなあ。
ドゴルドはカオスにタメ口きいてます。それを怒るそぶりもないところ、カオスは相当ドゴルドを信頼しているようです。

ウルシェードによると、弥生は気弱、らしいです。んー先週のキング達に対する堂々とした話しっぷりや毒舌からは気弱には見えないんだけどなー好きな男に対しては奥手みたいだけどー。
その弥生はこっそりダイゴ隠し撮りw大量の画像を所持していましたw

弥生に夢中なイアンを見てアミィは「おもしろくない」と。んー・・・アミィはキングかイアンのことを密かに想っていた?!・・・ちょっと違う気がします。単純に、女の子女の子している、弱っちい人間を男どもがかまってしまうことに嫉妬しているだけな気がするなあ。自分がそれなりに強くて精神的にも肉体的にも周りの男どもとほぼ対等に渡り合っている、学校の成績はあんまりよくないけどそれを上回るだけの実力はあると思っている、だからなにもしなくても男にちやほやされてる弥生が気に入らないんだよなー・・・個人的にとても良くわかります。現実世界でいうならバリバリ仕事してる女性(=アミィ)、それを敬遠する男ども、の図式です。
・・・とワタシは思ったけど、番組が描こうとしているのは恋愛かもしれません。いあ、あちこちのレビューで赤×桃とか金×桃(正確には×の使用法が違いますけど!)とか書いてあるし・・・自分の感覚が間違ってるのかなあ・・・自信ない・・・・
ウッチーはたぶんアミィに恋愛感情持っていませんね。そもそも奥手だし、序盤に打ち解けられるようになにかと相談に乗ってくれた恩人ではあるけど恋愛には発展しそうにありません。

デーボス陣営はナガレボーシの仇をとる!そうです。プレズオンとキョウリュウバイオレットはデーボスの前の侵略先を調べていて「宇宙の海は俺の海」していたとのこと。帰ってきたということはちゃんと成果をあげているということ。仕事ができるな!
その昔ウッチーのガブりチェンジャーひとつ作るのに、トリンは命を削っていたとのこと。トリン推定二億歳・・・命は永遠って言われても納得しちまうくらい長生きだぞ・・・

復元水をウィルスで増やしてダムにばらまいて大量の復元水を作る・・・いいアイデアです。幹部は優秀なのにゾーリ魔やカンブリ魔はいまいち・・・「なにやってるんだイッケー!!」って尻叩かれないと戦わないしwwww
デーボスがいるのは氷結城。直接デーボスを呼び出して大量の復元水に浸けて復活させると。なんという荒っぽいやり方www

一方弥生はピンチ!一人で留守番&プレズオンを起動させようとしていたところデーボコンピューターウィルスに侵入されて乱暴攻撃されています!
おかげでラボは壊されて燃えてるし、プレズオンは起きないし、天井降ってくるしwさらにキャンデレラたちがラボの場所つきとめちゃうし!絶体絶命です。

ディノスグランダー懐かしいな。キングとアミィが地下に閉じ込められる回で使ったきりだしなー。
暗黒主デーボス。トリンによると、恐竜時代と変わらない・・・ウィルスンはデーボスに取り込まれちゃいます。コワイヨコワイヨ!

キョウリュウの弱点・・・それは生き物であるということ。メカメカしくて考えたこともなかったけど、キングは最初からガブティラを命あるものとして接してたよなあ。生き物であるがゆえの弱点、それは恐怖。ましてや1度滅ぼされてるしねえ。
ウエスタンでもだめ、ライデンキョウリュウジンでもだめ、イナズマブレイブフィニッシュも効かない、コクピットでみんな火花散ってやられてるしラミレスとテッサイは旅に出てるしドクターウルシェードは入院中・・・ラボはやられててプレズオンは寝てるし、比較的元気に動けるのはトリンだけという状況・・・ヤバイヨヤバイヨ!

テーマ:獣電戦隊キョウリュウジャー - ジャンル:サブカル

獣電戦隊キョウリュウジャー 第21話

プレズオン初登場。宇宙空間でも活動可能なのか。欲しいものは全て入ったって・・・月の石じゃないよね?「帰ろう。母なる地球へ」ってヤマトですk?w
半年前にイアンたちがキョウリュウジャーになったのを見届けて宇宙に旅立ったとは。どんな使命があったんでしょうねえ。半年前にデーボス軍が最大勢力だった・・・キングたちが戦ってるからちょっとは勢力衰えたってことでいいのかな?今でも強いと思うけどなあ。

序盤でゼツメイツきちゃー!タイトルコールと名乗りポーズまであるしwww両端2人がさりげなくフュージョンっぽいぞwwwwキングたちの名乗り妨害するしwつええしw
デーボス滅ボールwwどこのゴレンジャーですかwwwくらったウッチーは回りすぎですw

プレズオンは強いです。墜落しそうなところを助けに来たキングたちが助けられてるし!なんかウッチーの時みたいです。
滅ボール対抗策がノッさんボールwwwwノッさん「僕聞いてないよ!!」仲間に容赦ないですwwwプクプトールはいまんとこノッさん専用ですwww仲間にも置いていかれるし不遇ですwwww

ラボで出迎えてくれたのは弥生さん。「イアン=ヨークランドさん。百発百中のスナイパー。ただし美女においてその限りではない」wwwよく知ってるwwwついでに弥生さんはキングにひとめぼれしてるし。イアン完全にアウトオブ眼中w

後半戦は再度ゼツメイツ襲来から。えびぞりによけるウッチーw
キョウリュウジャー側は武器を封じられた上に滅ボール3つ同時!これは絶体絶命!
そこへ登場するドクターウルシェード。踊るのが長いぞ。ついでに妙に気合の入ったファイヤーだぞw
地球の海は俺の海、宇宙の海も俺の海wwwどこのジャイアンwww
ついでに腰をグキッとやってしまい、振り回されたりぶん投げられたりで、前半あれだけ活躍したのにいいとこなしwwそれでもちゃんと名乗るまで待ってくれるゼツメイツいいやつだwww

ゼツメイツは滅ボールで攻撃。前半に苦戦していた上に武器まで封じられて徒手空拳でしか戦えず・・・かっこいいんだけどけっこうピンチのはず。ソウジくんがボールを奪ってゴレンジャーwwwパンチで爆発しそうなんだけどそこはまあお約束でw

今日は宇宙でロボ戦。プレズオー合体は字幕までオンオンオンwwwwいつもは自宅のテレビで見ていて字幕はつけていないんだけど、個人的な事情でこの回はネカフェで視聴してオンオンオンテラワロスw
バックで流れるOPはやたら壮大だしwwwwロボ戦はCG感満載でしたけど^^;まあ宇宙空間だからこうなっちゃうな。

次回はアジトを突き止められちゃう!イアン靴脱いで!!ドクターウルシェードは予告でも腰が痛いって言ってるし!

テーマ:獣電戦隊キョウリュウジャー - ジャンル:サブカル

仮面ライダーウィザード 第43話

ソラに教えられて森の中へ白い魔法使いを探しにいく凛子・真由・仁藤。「譲を助ける万に一つの可能性があるなら俺は賭ける」ピンチをチャンスだと考える仁藤です。迷いがありません。仁藤視点では白魔はとんでもなくひどいやつです。

10年コヨミを探していた西園寺。父がコヨミと呼んでいたので、西園寺は名前を知ることができ、それをだけを手がかりにずっと探していました。儚げな雰囲気は10年前と変わっていないそうな。
湖に行こうと誘われたが「触らないで!」西園寺が嫌なわけじゃないんだろうけど、言われた方はショックだろうなあ^^; 知らない人に自分の体温が異常に低いことを知られたくないだけなんだろうけど。
まあこれでコヨミは人間だったことがほぼ確定。コヨミ自身は記憶がないので、西園寺の記憶違い・人違いの可能性は笛木が真相を明かすかコヨミの記憶が戻るまで確証はありませんけどね。話も終盤になってここからのどんでん返しはないと思いたいです。

コヨミが人間であったのはあくまでも「だった」であって、今はどうでしょうねえ。コヨミ自身はいちおう人間かそうじゃないかは気にする要素ではあるけど、この話での終盤で「自分は人に希望を与えられる人になりたい」と決意するにあたり、人間であるかそうではないかってことはけっこうどうでもいいことになってる気がします。
31話で「人として消えることができる」って言っていたけど、もうその段階は卒業だよね。

OPクレジットで書かれたのは高岩さんと岡田さん。この話の撮影中はまだ渡辺さんは療養しています。
楠田さん、トランプを持った手が案外小さいんですね。メドゥーサ「どうも最近気になることが多いのよ」かなり苛立っています^^;

白い魔法使いは真由にも「来るべき時にそなえ、その身を大事にしろ」と。生贄にする気まんまんですね。
仁藤はハイパーになって応戦しますがぼこぼこに。仁藤に加勢しようとする真由ですが、相手は自分を魔法使いにしてくれた白魔。変身をためらいます。
白魔は体術はほどほどですけど蹴りと避ける動作と剣技が秀でています。仁藤まともに剣で殴られてます。セイバーストライクの3は微妙!!と思ったらなんかいっぱい動物でてきたし!あとで数えたら12匹?!4フォーム×3ってことk?
マグナムストライクもはね返しされてしまい仁藤は変身解けちゃいます。真由が立ちはだかってかばいます。白魔は真由を傷つけられませんので引くしかないでしょう。白魔は真由のことを真由って呼んでいます。晴人のことはお前呼ばわりなのにね!
白魔が撤退したあと3人は木崎を発見。譲と見間違えたくらいなので、木崎刑事は態度のでかさに惑わされてたけどけっこう小柄だったんだな。病院に運ばれた木崎さん、意識が戻りません。命に別状はないと。怪我で傷だらけです。メガネ外すとけっこう可愛い顔してんじゃんw

コヨミは西園寺に頼みがあるらしい・・・それは湖に連れて行くこと。
10年前西園寺がコヨミと出会った湖・・・白いブランコはすでに壊れています。現場に来たけどコヨミは思い出せません。そもそも少女がコヨミかもまだ確証なしです。
少女はあまり恵まれた生育環境ではなかったにもかかわらず、希望を与えていました。ありし日の西園寺にも、「私体が弱いから遠くまで遊びに行けないの」「死んだママが私を守ってくれてるから」・・・
今は自分が人間じゃないと思っているコヨミ。そんな彼女に「君も自分がなにものであるか不安なら、自分がなにものになりたいかを考えることからはじめればいいと思う」「これは君に必要だ」。西園寺にとっても、もうコヨミがあのときの少女であってもなくてもよいというところまで昇華しています。過去の自分を越えていく姿はいいですね^^

いいところにやってくるスフィンクス。今度こそ指輪に火をつけて燃やしちゃうしwさらに踏み潰すし!外道だな!w
ひびわれしちゃった西園寺のアンダーワールドに行く晴人。マドハンド×2みたいなファントム、3段梯子作っていましたけど、私の知る限りだと三段梯子は最後に展開するとき左右それぞれ違う方向にねじって指を開くので、映像のように作るのは無理なんじゃないかな?w
アンダーワールドでフレイムドラゴン→ドラゴタイマーなしでいきなりオールドラゴンに。魔法陣で両手拘束→すべりおりてキックで撃破、すかっとしますね^^
しかしエンゲージの音声すらない・・・・・・さみしいぞ。

ファントム撃破後、アンダーワールドで晴人は笛木とコヨミを目撃。「ぱぱ!」。晴人は見た!!
晴人は笛木を見間違えたりはしないだろうけど、幼いコヨミをその目で見るのは初めてのはず。人違いの可能性もあるけど・・・ラストにストーカー笛木がヲチしてるので、視聴者視点・笛木視点ではコヨミは笛木の娘であること確定です。
ヲチしてる白魔。「あとひとりだ、コヨミ」
これはもうコヨミを助けるために魔法使いを作ってると思っていいんでしょうか?!というか、助けるというよりむしろ生き返らせるため?!そのためには魔法使い5人の犠牲が必要??まだ生贄ときまったわけじゃないけど、いやな予感しかしませんねえ。

となるとワイズマンは笛木の死んだ妻??ワイズマンの目的はファントムを生み出してサバトを開くこと・・・ファントムを生み出そうとするところまでは笛木と一緒です。音声は男だけどそんなの変声器でどうにでもなりそうだし、そもそもファントム化したら多かれ少なかれ声変わっちゃうしなあ。

予告はなんか久しぶりに笑った晴人が映っててほっとしましたよ・・・

テーマ:仮面ライダーウィザード - ジャンル:サブカル

獣電戦隊キョウリュウジャー 第20話

デーボス軍の星の王子様デーボタナバンタ。なんてナルなモンスターだwナガレボーシもナルだったけど、こいつも負けず劣らずです。
キョウリュウジャーの面々はノッさんちにあがりこんでますwみんな字きれいだな!けどもっと個性的な字のほうがよかったなあー。「俺の歩む道はまっすぐ竜の道なのか?オヤジ本人にきいてみてぇ」と1人天の川に願いをかけるキング。短冊に書くよりも、願うキングのスケールの大きさ・内に秘めた熱さ&厚さを感じさせていいですねえ^^

タナバンタがばらまいた短冊、願いが叶うと7/8朝に死んじゃうらしいです!これはたいへんだ!
願いが既に叶ってしまったアミィ・ソウジ・イアンはへろへろになって変身できませんw仕方がないのでキング・ノッさん・ウッチーで戦闘。なんとか撃退することに成功しますけど、このままだと3人死んじゃうし!
ほうほうの体でスピリットベースに帰ってきた6人ですけど、そこへアイスをかかえたラミレスがwwwなにかいい報告かと思えばお土産をもってきただけでしたwwww
ノッさんは短冊でもオヤジギャグwwwwwついでに願い叶っちゃうしwなんかモテている理由ががノッさんの能力のほうで、微妙にノッさんの望むモテ方と違う気がしないでもありませんけどw

短冊の導く先に単身やってきたキング。
今度は攻撃を避けながらの変身。チラッと見えたおへそ?は見逃しません。腐女子の願いはかないました(
キャハハルバート喜びの舞、なんつー凝った技だwww戸松遥再登場www一部のファン大喜びのアフォらしい演出に反して変身解除させられちゃったレッド・・・仲間も絶体絶命です。

後半冒頭キング父登場!スゲエパンチ!
「歯を食いしばれ」「俺はこれからお前を殴る」どこのスクールウォーズですかwwwww
父「このまままっすぐ進んでこい。竜の道を戦隊の仲間たちとともに」いいですねえオヤジ^^キングのこれまでを全面的に肯定してます!キングの願いちゃんとかなってますよ!

ウッチーとアミィ、少し後ろで変身。カメラの枠に入らなかったのかな。
タナバンタは小さな願いを使って攻撃妨害します。転び方がうまいですねー一歩ごとに転ぶので足止めは大成功です。アームドオンは黒×赤と青緑桃。狙ってますか?ww

トリンが持ってる袋はなんでしょうか?何のための金貨?!いあ中身は金貨じゃないかもしれないけど・・・
父とトリンは知り合い??セリフなかったけどな。父はまたどこかに旅立ってしまいました。

ED撮影場所は福井県立恐竜博物館?しばらく前からEDで恐竜博物館らしき場所で撮影していたけど、名前出てましたっけ??
次回はなんかムラサキで竜巻?!チョイ悪オヤジ登場?
爆発シーンでやたら回転するウッチーが気になります。



テーマ:獣電戦隊キョウリュウジャー - ジャンル:サブカル

仮面ライダーウィザード 第42話

木崎さんが襲われた部屋は額が割れて傾き、カーテンがビリビリ、床には事務用品やファイルが散乱、無事なのは天井の照明だけというありさま。操作の様子を窓の外で伺っていたソラ・・・犯人なら犯行のあとの展開は百も承知だろうから、木崎さん襲撃はソラの仕業ではないのかな?

凛子ちゃんによると、論理的にはありえないのだけど「サーバーにあった木崎さんのパーソナルデータは全て消去されている」と。接続していたログなどがなくなったわけではなく、おそらくは警察庁に登録されていると思われる木崎さんの個人情報などが消えたらしいニュアンスです。そこまで木崎さんの存在をなきものにするとは、よっぽど木崎さんはまずい情報に触れてしまったようです。コワイコワイ。

白い魔法使いには容赦しないと晴人に宣言する仁藤。あれだけぼこぼこにされたしねえ・・・面影堂は風鈴と蚊遣器が入荷予定らしいですw
白い魔法使いの居場所は真由も知りません。ただ、直接魔法の手ほどきをしていたので、晴人のときほどほったらかしではなかったようですね。裏読みすると、「あとは実戦で覚えろ」とはできないくらい切羽詰っているのかも。

「今度こそファントムが生まれればいいね、ワイズマンのためにさ」とソラ。ファントムを押さえ込んで魔法使いになんかさせずにさっさとファントムを生み出させるくらい絶望に追い込めとハッパをかけます。メドゥーサはなにも言いませんが、不満な表情がありあり。

今回のゲートは作家の西園寺雅文。新作は「湖畔の天使」。
んー昨今の出版不況のなか、そう運良く読者に探し人が現れるとは思えないんですけど・・・表現方法が文字だけなので、本気で探したいと思うのであれば彼の心象風景である白いブランコと少女を表紙に持ってくるなど、一目見てピンときそうな工夫をしたほうがいいんじゃないかなあ。
この白いブランコ。どうしてこんなところにあるんだ!?というツッコミは大きなお友達なら皆したでしょう(

「今日はよかったのに」「魔力切れんのがここんとこ早くなってる気がするからな」コヨミも初期は嫌がっていたのに、素直に魔力をもらうようになったかな。うんうん。晴人や周りの人に心配させないのがいまコヨミができることだよ!

「死の恐怖で絶望してもらいましょうか」ファントムもわかっていますねえ。脳筋とそうでない場合の作戦の違いがw
今回はハンドオーサーの操作が印象的な回でした。ハンドオーサー開く→コピーを読み込ませる→魔法陣出現→なぐりかかる、の流れるような動作が美しいです。

作戦失敗の報告をするスフィンクスと、それに対して怒りをあらわにするメデューサ。お花を払ってなおかつ踏みつけるとは・・・ミサちゃん、あなたもお花のように美しいのにねえ・・・ミサの中のファントムを生み出させた奴は不明ですけど、そいつがちょっと憎くなりましたよ・・・

西園寺はトイレから逃げるしww缶詰破りは慣れてるしwwついでに勝手なゲートをガードするのは慣れてる晴人たちwww逃げたゲートを無事保護した晴人たちは指輪も無事奪還。西園寺が心の支えにしていたのは花の指輪。10年前に「ママがくれたの」と少女が見せてくれたもので、少女が西園寺渡したわけではなく落としていってしまったものでした。
凛子の上司であった署長、鼻ほじりすぎだぞ。鼻くそが無駄にでかいしwww
ここに来て、今日の裏キーワードは「ハナ」だったんだと勝手に納得wwファントムもなんだかゾウっぽいしwwww

ドラゴタイマーから4人登場が早いです。一気登場もいいけどワタシは順番に登場のほうが好きだなあ。
3人消失のCGは好みです。ちゃんと1体にまとまってから消えてます。

次回の予告はチェーンであやとり?攻撃と久しぶりのアンダーワールド戦のようです。ちらっと映っただけでも2段梯子作っていて器用ですwそのうえやっと2度目のオールドラゴン登場らしいし!
コヨミは西園寺のことを嫌がっます。まあコヨミにとってはあやしげなオヤジでしかないしね。


テーマ:仮面ライダーウィザード - ジャンル:サブカル

仮面ライダーウィザード 第41話

シルフィに吹っ飛ばされて変身が解けちゃった仁藤・・・変身解けても励まし続けてて・・・「笑いたかったんだ・・・」やばいです、正直うるっときちゃいました。大半がCG演出によるものだとわかってはいるけれど泣けてきます><。。。
余談ですが本日のビーストはアクターさんが岡田さんです。一部渡辺さんらしいですけど、渡辺さんは怪我されたとのこと(渡辺淳さんのブログより)。幸い既に現場復帰しているとのことです^^

「さあ、終わりのときよ」
仁藤VSシルフィの同時進行で真由と晴人が戦闘。メイジの武器はウィザーソードガンのようです。真由は至近距離でぶっぱなすし。格闘だけでも女子高生とは思えない身のこなしです。白い魔法使い専売?だったテレポートも使うし。バリアってなんだよーディフェンドじゃないのかー

メドゥーサによると1度ファントムを押さえ込んだゲートをもう一度絶望させるのはありのようです。絶望させられるかもしれないのに、自分の未来を決めるために戦場にやってくる譲。強い子です。
魔法が使える人が増える=コヨミに魔力を分けられる人間が増えるってこと。でも、魔法使いはみんな自分のために戦っていると明かす仁藤。「一番自分のことしか考えてないなあ」確かにそうですねえ^^;初登場の時から全くぶれていません。真由ちゃんは・・・白い魔法使いが誰でも構わなかったんでしょうね・・・メドゥーサを倒すことだけが目的ですし。

果たし状がなんだかラブリーです。採石場ってわざわざハアトにしなくたってwwwまあこれで思う存分暴れられて、魔法でもなんでもぶっぱなしまくりですねw
ちゃんと戦うところが見たいという譲くん。子供には刺激が強いよ・・・今日のSHTはいろんな意味で子供に刺激的です。
メイジはデフォでグラビティが使えるのか・・・晴人は魔力の向上と新しい指輪が必要だったのになあ。皆まで言うなって晴人までいいだすしwww

凛子ちゃんは国安ゼロ課に異動することになりそう??凛子ちゃん大喜びです。木崎は笛木を知っているらしいですね。笛木ってのは本名だったっぽいですね。フルネームは笛木奏。奥さんは京子さん?コヨミは・・・まさか娘というわけじゃないですよね・・・??

CG満載だけど久しぶりにアクション満載で眼福です。2人並んでの変身はいつ見てもいいですねええ^^ 仁藤はちゃんとファントム食ってるんだろうか・・・けっこうグール倒したはずなのに魔法陣出現してないぞ・・・トドメは全部晴人がさしちゃってるのか? シルフィはハイパー&インフィニティーで撃破。容赦なしですw

譲は魔法使いにならない。「やっぱり怖いし。今一番大事なのはあかりちゃん。かっこいい男になって会いにいく!」中学生がこれだけ自己主張できるのは大したものです。
真由も「無理強いすることじゃない、大事にしたい人がいるのは素晴らしいこと」って言えてました。白い魔法使いのもとで修行?していた間も人格改造だとか洗脳だとかされていないようで正直ほっとしました。

その白い魔法使いは仁藤をぼこぼこにするし!変身解けちゃうし!今日2回目です(
譲を強制的に連れて行くのかYO!
白い魔法使いVS仁藤、白い魔法使い強いです。笛吹いてて苗字にたがわない攻撃です(
「アーキタイプに用はない」って・・・ファントムを食べちゃう仁藤はゲートから魔法使いになる条件を根こそぎ奪っちゃうから邪魔・・・なんでしょうか。真由から得た情報によると、白い魔法使いの目的はわからないけれど魔法使いはあと2人要る、2人いればすべてのファントムを倒す力になるらしいです。
そして白い魔法使いは譲を拉致しちゃうし。木崎さんは流血沙汰にまきこまれて行方不明だし・・・どうなっちゃうんでしょうか。

ところで、白い魔法使いのアクターさんって誰なんでしょうね。背格好とベルトに指輪をかざすキリッとした動作が高岩さんぽいなと思ったんですが。

テーマ:仮面ライダーウィザード - ジャンル:サブカル

獣電戦隊キョウリュウジャー 第19話

冒頭からアイちゃん登場?!1時間早いですよwドゴルドまで黙らせるとはなかなかすごいモンスターですw

ウッチーかっこいいわぁ。袴萌えますねぇ。
ガキが防犯ブザーで呼び出してモンスターペアレンツ登場。子供番組でそのテーマですか。テレビ朝日も勇気ありますねえ^^; あんな甘ったれのガキはほっとけばいいのにウッチーはいい人すぐるなあ。
しかしこの生意気なガキはなんですかw自分でやれよっ親がいないと何もできない赤ん坊らしいぞ。見ていて胸糞わるくなります。
ところでウッチーのオーマイ!はイアンに習ったのk!?

アイガロンの作戦はえげつないですねえ。単独の遂行能力はドゴルドが一歩抜きんでてるけど、周りを巻き込んで大きな成果を上げるのはアイガロンみたいですね。
対デーボキャワイーン戦は子供好きなウッチーには辛かろうに。そのキャワイーンはスカートめくって女王様にwww「あいつの本性こわすぎ」そのとおりですwww
金ピカ野郎とは直球ですね。だれもが思っていることをww

キングはドライです。遠慮なしにキャワイーンにぶっぱなします。見かけに騙されず本質を見抜くキングはさすがです。
ウッチー、ガブリチェンジャーを奪われて変身できなくなって、きっとどうしようとか思っているんだろうに・・・それでも子供相手に励まして・・・ただでさえ子供好きなのに「今挑まねばいつまでたってもできませんぞ」って言う方も辛かろうに。
察してキングがウッチーに電話してきます。やべーチョー萌えますwキングの夜のラブコールwwww

結局一晩なにも食べずに過ごしたガキは腹ペコのところをお菓子で釣られますwパンがないならお菓子を食べれば→マリーアントワネットwww
自分を助けられるのは自分のみ、拙者もまだまだ弱いところだらけでござる、ともに強くなりましょう、昨日の自分より、わずかでも!・・・ウッチー今でも十分強いけど、先々週の鉄砕のことがあってもちっとも天狗にならないしずっと謙虚なままなんだよなあ^^

日曜日の朝っぱらから・・・マスクがあるとはいえ子供に濃厚なキスシーンを見せていいのkwwwwさらにスカートの中からスクスクジョイロ登場wwwいいのか?!今日は刺激的だぞwww
ジョイロは昨日脅されて取られたらしいww女王様には逆らえませんwww
腐女子的にはようこそでござるwでキングとふたりっきりの方が萌えるがwwww

イアンの女性好きを茶化すくらいにはウッチー成長してますね^^ あんなに奥手だったのになー。イアンのメロメロっぷりを笑い飛ばす余裕がでてきましたし^^ソウジくんはまだまだウブなんだろうなー微妙に嫌悪感が漂っています。

テーマ:獣電戦隊キョウリュウジャー - ジャンル:サブカル

FC2Ad

