たしゃうの宴 控え室



獣電戦隊キョウリュウジャー 第18話

病室を脱走するキング。
トリンによると、鉄砕は初めて獣電地で変身した戦士とのこと。先々週の情報と加味すると、変身するキョウリュウジャー出現は1500年前、日本で言うと飛鳥~奈良時代のことです。
キングはピンで変身。回を追うごとにサマになってきてますね。動きに残像が見えるようで美しさを感じます。
鉄砕はキングを「ただの怖いもの知らずだ」と。鉄砕に殴られて変身が解けてしまったキング。今まで一発で変身が解けちゃったことなんてなかったのに。鉄砕は悔しくば追ってこい、逢魔の森までこい、と。荒れるキング・・・止められません。

ワタシも彼の強さを信じたいとトリン。イアン曰く「なんでもできるやつだから苦しんでる」。イアンよくわかってます。黒×赤ですね(
愛するものを失う恐怖を知る鉄砕。失うものの恐怖・怖さを知らないのはダメらしいです。

キングは自分が怖いものを探します。俺の行く先にオヤジが生きてると信じてるらしいので、オヤジはこわくない・・・
俺と別れてなにを手にいれたと父に問われ、キングは「仲間」を失うことが怖いと気づきます。「この戦隊がだいすきだ!」まっすぐでアツいです^^
ノッさんは・・・中国の修行はちゅごーく厳しそう→カラスにもあきれられてます^^;

4人にキングを探しに行くよう言い、1人デーボス軍に立ち向かうウッチーは捕まって縛られて拷問を受けています。傷の治り加減もちゃんと段階をおってメイクしてあって芸が細かいです。ウッチー拷問うけてこわかっただろうに・・・ドゴルドに挑発されても怖いともウワーも言わないし怒りや不安も見せない・・・ウッチーもまたメンタル強いです。

しかし中ボス?をここまでやっつけて後半どうするんでしょうねえ。
鉄砕は激突の勇者らしいです。ここにきてあのおちゃめな山男であることを明かします。なかなかいいやつじゃん! これで一気に株上昇だよ!

しかし合体バンクに何人も同じキョウリュウジンがいるのは^^;ムッキムキもわからんがカンフーもわからんぞ!wwww
敵撃退後なんにも言わずにどっか行っちゃう鉄砕・・・あいさつぐらいしようよーラミレスもー

テーマ:獣電戦隊キョウリュウジャー - ジャンル:サブカル

仮面ライダーウィザード 第40話

カバンの中にすごい金!!カバンいっぱいに詰まっているとして推定1億はありそうです。笛木どこからそんな金持ってきたんだYO!その金だけでも十分あやしいぞ!自分の指輪じゃないのにそんなに金を積むところがさらにあやしいです。

今日から仁藤の衣装は青系になっていました。夏仕様でしょうか?赤のほうが似合ってるけどなあ。
今回のファントムは西川さん。異様に青い人です。風車くるくるに青い口紅・・・顔色悪いです(
仁藤は自転車で戦闘。これ吹き替え??よく見えなかったけど・・・あちこちにアップされてる仁藤功介のアクションシーンの写真を見ると非常に身体が柔らかく、バネもあり身体能力のハンパない高さがうかがえます。永瀬さん本人が演っていたかもしれません。まあ仁藤登場以来ずっと気になっていた「ライダー」をやっとクリアしましたね!

今回のゲートは譲くん。近所のきれいなおねえさんに恋をする純情な少年です。
おねえさんから勝手に拝借した自転車で事故にあったのは譲自身の責任なのに、ちゃんとあやまるおねえさん・・・責められるべきはあかりさんじゃないのにね。ちゃんとそのときのことを謝りたいと願っていた譲くんもいい子です。
自転車にのるシーン、子供でもさすが役者です。容赦なく転んで大変だっただろうに・・・本人はちゃんと乗れる子なだけに余計怖かっただろうなあ。まあ山道を走るところは一部吹き替えだっただろうけど。

自転車に乗れるようきちんと教える仁藤もいいお兄さんです。厳しくも愛情をもって特訓しています。バーベキューしながら「大丈夫だ」と勇気づけるシーンはいい男全開ですねえ^^ ここで仁藤の身の上が明らかに。大学生で留年していると!無断で留年するわけにはいかないだろうから、ちゃんと届け出はしていたと思われます。
しかし橋の下で乗れたところで「第一段階終了だな」とはwwww自転車に乗るのと宙返りするのとは全く別次元の問題だぞwwwww

ゴール付近で待っていたあかりさんを怪我させるように仕向けたシルフィに「男の純情を弄びやがって!」と怒る仁藤。相手が老若男女誰であってもどこまでも優しい男です。自分のためにファントムを食べているけれど、他人のためにも怒れる人です。惚れます。

それでも譲は絶望しちゃうし・・・真由や凛子ちゃんに比べたら軽い絶望理由かもしれません。けれど譲にとっては十分な絶望理由なんだろうな。自転車絡みで二度もおねえさんを傷つけてしまったからなぁ・・・。今度は怪我までさせてしまったし・・・。

ファントムの出現場所に向かう晴人に立ちはだかるメドゥーサ。晴人の魔力を一部吸い取りましたが、晴人は変身解除にすらなりませんでした。相当魔力が上がっているようです。
そしてメデューサの前にとうとう現れた真由。ベルトが白い魔法使いとお揃いです。爪が生えててなんだか邪悪です。変身した姿は夏の映画に出てくる仮面ライダーメイジ?らしいですけど、なんだかもっさりしたデザイン・・・もうやな予感しかしませんよ・・・
変身ポーズはくるくるっと回って30分前の戦隊の再登場ですね。手足が長いのでちょっとした動作もえらく優美な雰囲気が出ていていいですねえ^^ 斜め左下?から出現する魔法陣も斬新です。
前回の予告では「おねえちゃんの命を奪ったあなたを!」と生身で言っていましたけど本編では変身後でしたねえ・・・生身でもかっこよかったのになあ。

譲くんは来週ファントムを押さえ込んで魔法使いになる資格を得ますが、魔法使いになることを拒否します。どうしてなんでしょう?西川さんに風で悪戯されてそのせいでおねえさんが怪我したのに、なぜファントムを憎まなかったんでしょうか。晴人や仁藤のかっこよく戦う姿を見ているのになぜ魔法使いに魅力を感じなかったんでしょうか。

テーマ:仮面ライダーウィザード - ジャンル:サブカル

仮面ライダーウィザード 第39話

前回ラストでやられっぱなしになっていた仁藤が最初からハイパーになってバハムートに殴りかかります。晴人も応戦。バインド→コピー→4体になる→ディフェンド。何をするのかと思ったらバハムートがディフェンドを壊す間に逃走!大盤振る舞いだと思ったら逃げるのが目的でした。

笛木の持ってきた魔法石、紫で不気味に光ってて、なんか放射線出してそう……
「あの指輪が晴人やコヨミをファントムの戦いに巻き込んだ」どの指輪のこと?フレイムスタイル以下ノーマルの変身リングとコネクト等序盤から使ってた指輪のことかな?
結果的に晴人のためになるってどういうことでしょう。なんかイヤな予感しかしないんですが^^;
笛木って一体何者??輪島のおっちゃん、名乗りもしない客のために指輪作ってたんですか^^;

頑張ってる姿を見せようとして、晴人を守ろうとして怪我をした和也。直美は怒り爆発。
仁藤はここに来てもイイやつです・・・「おれが止めるべきだった」って、自分で責任かぶって晴人をかばうし。「和也は全力で俺が護る、それが魔法使いになった今の俺に出来るたった一つのことなんだ」……晴人泣きそう……(´;ω;`)
瞬平も凛子ちゃんも、晴人にチャンスをあげてと頼み込むし……あんな女に頭下げなくていいよと言いたいところですけど、正面から状況を打開しようとする姿に心打たれます。
身代わり作戦に協力した直美にきちんとお礼をいう仁藤。あれだけうるさい女と言っていたのにちゃんと建前をわかってる。こういうとこ聡いよなあ。

深夜の病院にバハムート侵入。迎え撃つ晴人と仁藤。火花を散らして衣装に反射するのが美しいです。いつぞやのランドスタイルでの地下戦闘もそうでしたが、暗闇での戦いは映えますねえ^^

盗み出した写真を「お前から返しといてくれ」って^^;下手すると晴人が疑われちゃうぞ!w その写真、ラミネート加工してあって和也はとても大事にしていたことが伺えます。

しばらく病院の敷地内で子供たちがサッカーしているのを見ていた和也は、直美が目を離したすきに突然いなくなります。皆はどこにいったのか見当もつかず、直美は血相を変えて探し回ります。
和也が行った先、それはかつてのホームグラウンド。
「魔法使いになったおかげで、夢が持てた。誰かの希望になるという夢」
「今を受け入れて前に進む」今の俺の道だ……心が痛いです。自分のかつての夢を諦めた晴人……今も昔の夢を追い続けている和也の前で告白することは、恥を受け入れるのと同義だっただろうに……

ユニフォームに着替えてサッカー→スライディングでボール奪取→ここで和也は怪我したんですけど、今度はきっちり避けてボールをキープ→シュート。回想シーンかと思ったら、以前の状況の再現→乗り越えてたんですね。拳……じゃなくて足で語る……男の友情ってうらやましいです^^
欲を言えば、サッカーをやめてから魔法使いになるまでどうしていたのか突っ込んでほしかったな。

神聖なピッチからバハムートを追い出して場外乱闘戦闘。ドライバーオンが省略されてちょっと残念!
バインド→ウオータードラゴン→ブリザード→フレイムドラゴン→火炎放射2連続と、目の覚める戦いっぷりです。前回4体でもこてんぱんにされたのに、今回は1対1でもそこそこ対等に渡り合っています。ウィザード側の戦闘力はそのときのモチベーションや覚悟の度合いによって違うのかもしれません。前回は直美に拒否されていたのがずっと心にひっかかってただろうけど、今回前半で直美と正面から話して、直美の拒否する気持ちは氷解できていないものの一応説得成功してるし。

満を持してインフィニティ変身→アックスカリバーでけちょんけちょんにしてバハムート撃破。かつての親友に堂々と魔法使いとしての戦いっぷりを見せていて胸が熱くなりました。周りの人たちに受け入れてられて応援してもらって、晴人幸せ者だねぇ^^

お使いに来たゴーレム、ちょっと遅かったと言われてしょげてるしカワイイ!
で、早速指輪使っちゃう晴人。もうちょっと警戒しようよ^^;スリープみたいにその場で寝ちゃったらどうするつもりだったんだよwww 出来上がったのは三日月のリング? いろんなサイトで日食のリングだとか言われていますけどどうなんでしょう。

で、まさかの白い魔法使い登場。「来るべき時に備え、その身を大事にしておけ」ってどういうことですか!インフィニティになった晴人を見て「めんどうなことになった」と言っていた人ですよ……「お前は利用価値がある、それまで生きてろよ」と言っているようにしか聞こえないんですが!

テーマ:仮面ライダーウィザード - ジャンル:サブカル

獣電戦隊キョウリュウジャー 第17話

世界中に湧いたゾーリ魔・・・これ1話のことでしたっけ・・・キングの映像は確か1話のものだったけど。
復活した敵はデーボナガレボーシ。直球な名前ですw
ラミレスとキョウリュウグレーはお知り合いだったようで。グレーは1500年前、ラミレスは500年前に活躍したので直接の接点はいまのところはなさそう・・・グレー側はスピリットで対面していたのかな。
OPは新しくミュージカル仕様になっていました。アイキャッチも新しくなっています。

ナガレボーシ強いですねえ。弾丸跳ね返すしウッチーの剣でも切れないし。あれだけやって胸にちょこんと傷がついただけ・・・・ついでにナルシスト?「美しいワタシはひるまない」と言ってみたり、傷が付いたら「磨きなおさねば」とかw 客観的に見て美しいかはおいといて、肩のうずまきデザインは斬新。
「キング殿たちをお助けしなくて今の自分に価値なし」・・・・・・ウッチー思いつめすぎ^^; ドゴルドに閉じ込められていたのを助けてもらって、いわば命の恩人だけどさあ^^;

トリンが言うには、ゾーリ魔が強くなったのは「敵の魔力が強くなった」らしいです。どうやらウィザードが出張してきているらしいです(
デーボス軍はゼツメイツのなむなむ。うまいネーミングですww
遺影が本格的www

1500年前中国で活躍したらしい鉄砕。「今のお前たちでは100年戦っても勝てん」・・・・・・えらい上から目線ですw その上「俺の課題をクリアしない限り戦士として認めることはできん」とは^^;
修行の場は箱庭、鉄砕が言うには「魂の武闘殿」です。マジレンジャーにも似たような箱庭が出てきたような気もします。だけど仕様はもっと凶悪です。「ここで死ねば肉体も死ぬ」とかやりすぎ^^; 裏声フォアチャーってなんだwwww
イアン受難だけどオビラップー使っちゃスピリットベースもくちゃくなるだろ^^;

鉄砕からの課題を、イアンは心の目を・ノッさんは強引に力技で・ソウジくんは重力圏を振り切る瞬発力を足に・アミィは数打ちゃ当たる戦法、によってクリア。キングは妨害獣電地を全部くらってなお最速でクリア。なんでもできて器もでかい、リーダーにふさわしい実力です。・・・・・・と思いきや、本日ラストでどんでん返しに^^;
5人が武闘殿から生還したところでデーボモンスターが出現。全員で現場に向かいます。
今回の変身はクレーン?の足場。高さ5m以上あるんじゃないかな。命綱なし吹き替えなし??に見えたけど怖そう^^;

ノブハルパイルドライバーwww音がリアルだwww
鉄砕の試練の目的は小宇宙を燃やしブレイブを戦う力に載せること。
ナガレボーシのゼロ距離爆弾を受けてもキングのスーツ傷ひとつついてないぞ!えらい丈夫な生地だな!
ナガレボーシにはケントロスパイカーも効きません。盾は傷ついていたので美しさにこだわるナガレボーシへの精神ダメージはあった模様(

キングだけがダメな理由は、「弱さがないから」
おまけにブンパッキーによるとキングは1人不合格でリーダー失格、戦隊追放。さらに次期リーダーはウッチー。まさかのレッド入れ替わりですか?!

これ次週どう落としどころを見つけるんでしょうねえ・・・・・・無理やり弱点作るってのも何か違う気がしますし。予告映像にちらっとキング父が出ていたので、人質に取られると手も足もでない相手=守りたい相手ってあたりでオチをつけるのかなあ。まあキング父は弱くはないでしょうから、実際にキングに火をつけるのは女子供だと思いますが。
個人的には、今までオールマイティ感ばりばりでスキがないがゆえに、人間として出来過ぎだった理由が次週わかりそうで期待しています。

余談ですがウッチーがなんだか縛られて拷問をうけていました。一部腐女子が大喜びしそうです^^;

テーマ:獣電戦隊キョウリュウジャー - ジャンル:サブカル

仮面ライダーウィザード 第38話

先週のひび割れラストは華麗にスルーされちゃいました!!
まあ晴人か仁藤がエンゲージして撃破したんだろうけどさー。ファントム側ですら一言も話題にのぼらないなんてなあ^^;

やっと本題です。なかなかファントムを増やせない現状、ファントム側は黙って見ているわけにはいきません。現に本編開始から1体もファントムが増えていないわけですし。
賢者の石がほしいなら新たなファントムを生み出す・・・ワイズマンの本当の意図はここになっても明らかになりません。ソラは賢者の石がほしいんじゃなくて、秘密が知りたいだけだよ・・・。サバトを強制的に開くにはたくさんの魔力が必要で、その魔力の源は大量のファントムだそうです。
でもその魔力はきっと晴人の魔力でもいいわけで・・・晴人がひび割れしてドラゴンを生み出してその魔力でサバトを開くこともたぶん可能・・・?

どりどりドーナツ!デコいっぱいです。生クリームがお皿いっぱいに使われていて、広さも立体感も文句なしです。
どりどりドーナツのところへ子供が遊んでいたサッカーボールが飛んできます。それを蹴って返そうとするが思い直して投げることにした晴人・・・サッカーとはもう縁を切ったから、みたいです。眉間に皺よせて辛そうです。

今回のファントムはバハムート=勝村さんです。いかにも強面です。
アクションも格闘主体で、動きキレキレです。今までそうこてんぱんにやられたことがなかったハリケーンスタイルでまったく歯が立ちません。バハムートって炎を吐くイメージがありましたがこのバハムートは炎とは無縁みたいです。でも格闘だけで十分強いよ・・・・

和也は膝を怪我してるにもかかわらずオーバーヘッドキックとか^^;このケガは1年前にセレクションのときに晴人と接触してしまったから・・・2人とも久しぶりに顔を合わせて気まずいです。

晴人は和也と同じチームメイトでプロを目指すライバルでした。
和也は今も燃えてる・・・仁藤はおれにはなんとなくわかる、と。
2人の事情は「みなまで聞かないとな!」珍しいな!
和也は怪我したことはもう許しています。許していないのは「俺の前から勝手に消えて逃げたことだ」と。それでも晴人は2人を護衛しています。
「あいつに見せたいんだ。俺が今でも夢から逃げずに戦っているところを」
直美は終始怒っています。今回は和也の心中をわかりやすく解説する役ですけど、個人的にはあんな女を彼女にする男の気がしれません^^;

晴人は怪我させたことが原因で1週間後にチームをやめ、その後日食を迎えています。晴人はすでに両親がいなくて、おそらく兄弟もいなくて、どのような生活環境だったかは詳細不明ですが、自分にサッカーの才能があって、生活していくためにはこれで身を立てるしかないと思っていたんでしょうね・・・捨てようと考えることがすでに絶望の第一歩だったかもしれません。

「ねえミサちゃん、ファントムが増えて嬉しい?」ミサはワイズマンの意思だからゲートを見つけて絶望させてファントムを生み出させようとするだけで、仲間が増えることを喜んでいるわけではありません。ミサはワイズマンの期待に応えることに喜びを見出しているのかな。
しかしソラの指摘によって、そのワイズマンの方針に疑問を持ったようです。ファントムになると思考力が落ちるんでしょうか・・・ソラはワイズマンとなにやら取引したんでしょうか。ちょっと前の下克上も理由が気になります。何を根拠に「ファントムを生み出す行為そのもの」と考えたんでしょうか。

今回の戦闘の場はサッカーコート。仁藤は変身ポーズなしで乱闘に。ゲートは和也のほうでした。一方的にやられる仁藤・・・今回ホント仁藤はサンドバックになるだけでかわいそうに・・・
みんな棒立ちになってないで早く逃げようよ!晴人が一人でがんばってるのに!
4分身でも相手にならないくらいバハムート強いです・・・それも武器なしで。動きにリズムがあって、演武を見ているようです。レギオンも強かったけど、素手で4人ともノしてしまうとかただものじゃないです。

ボールを蹴って助太刀する和也。しかし焼け石に水です。襲われる和也を身を挺して守ろうとする晴人・・・晴人の心中はどうなんでしょう・・・
ゲートとして守らなくてはいけない、友としても守らなければ・・・でもその相手の希望はすでに自分が奪っている・・・彼女にも責められて、仮に和也を守っても罪滅ぼしにもならない・・・

後半で輪島を訪ねて謎の男が来店。OPにも謎の男としか出ていません。あの時は世話になった・・・いつのことでしょう。見たところうさんくさそうな50前くらいのおっさんです。こいつが白い魔法使いかな?

テーマ:仮面ライダーウィザード - ジャンル:サブカル

獣電戦隊キョウリュウジャー 第16話

宝の音はキャンデレラの歌でした。一部のマニアには確かにお宝でしょうw
操られた人にとっては催眠術でした。「宝探しのはじまりよー!」やる気のない「おー」(笑)
キョウリュウジャーたちに引っ張られて一応目を覚ましたのかな?
変身したところでOP。ノッさん髪の毛ちょっと切ったみたいです。

「キョウリュウレッドだけはおれさまが」って部下をひっぺがすアイガロンw加えてサービスショットのキャンデレラ・・・朝から下克上にお色気でいいんでしょうか?w
石版盾硬いですねえ。冒頭からソウジくんの剣術が冴えます。剣でも割れないけどキレのいい動きです。惚れ惚れしますねえ。
変身が解けちゃうキング。アイガロンにふっとばされて変身解けちゃいます。

アイガロンが持っていたのは四郎が見つけた超古代の宝石。答えろと言われて正直にいうアイガロンw敵としてそれでいいのか?w
無敵のマントをあげた相手はアイガロンの部下で、三船四郎を殺したのはそのアイガロンの部下。それを知ったイアンは我を忘れて攻撃→キングがいても銃乱射・・・敵に密着していなければ味方に当てない自信があるのk?!→返り討ちに^^;
ソウジくんとノッさんはプクプトールでイアンを連れて逃げることに。・・・イアン、動転するノッさんに向けて遠慮なくプクプトールの充電池を撃つしwww
石版地層落としで地中に閉じ込められるアミィ・ウッチー・キング。キングは変身したくても地底に閉じ込められて変身できず・・・踊ることは変身に必須条件らしいです。

スピリットベースで作戦を練るイアン・ソウジ・ノッさん。まずは石版地層落としで閉じ込められた3人を救出するのが先です。「俺には助けにいく資格がない」というイアンに何か言いたげなソウジくん。ノッさんとトリンは先に現場に向かいます。残されたソウジくんとイアン・・・・「俺には まだ 行く資格がない」の間違いだろ?
ソウジくん、イアンにあれだけ子供扱いされてたのに。和解してイアンを励ますまでに信頼を重ねてきた二人・・・萌えますねぇ。

お気楽コンビは効率が悪いwwそれにひきかえドゴルドは優秀です。
トリンアクションいいですねえ。てかラッキューロは変なトリ呼ばわりするしwwww一番弱そうなラッキューロ相手だけど、トリンつええよ。
12番の獣電地、ケントロのときみたいに無理やりイアン使おうとするし。ディノスグランダーの使い方を悟ったあとはパラサショット放り出しちゃうしwしかし何枚石版重なっているんだか^^;
今回はアームドオン装着で名乗り。グリーンとピンクがかっこいいですね。ちょっと動きがもっさりしてしまうのはやむを得ないかもしれませんがそんな中でもスマートな名乗りをしています。

断崖からイアンダイブ。15mくらいはありますね・・・どう撮影してるんだかわかりませんけどスーツアクターさんこわいだろうなああ^^;見てる方はすっごくかっこいいけど!
ダイブしてそのまま攻撃!そのままアイガロンを貫通しちゃえばいいのに!と思ったのは私だけではあるまいw

ところでスピリットベースにきたときキングのペンダント初登場のときって光ったっけ??覚えてない・・・

テーマ:獣電戦隊キョウリュウジャー - ジャンル:サブカル

FC2Ad

